この曲が誕生した1967年は世界は すばらしいとは言えない状況でした。
「この世の中の何処がすばらしいんだ!!」って苦情が来たりしたそうです。

でも この曲歌っていると
すばらしいところ一杯あるやんけ♡ って気持ちになるんです。

そして、「この素晴らしき世界」は決して手の届かないところのものではない
とも思えます。



人間は誰しもが 無自覚に ある特技を持っていて それは
『フォーカス、注目したものを、意識したものを拡大させる』というものです。



日々の幸せ
「空が青いなぁ」「風が気持ちいいなぁ」って 感謝の気持ちを抱いて生きるって
幸せの天才だなって思います。

その間、ずっと幸せエネルギーを 放出させながら生きているから
周りにも貢献しているしなぁ。



小山さんは「あぁ 今日もご飯が食べられたね うれしいねぇ」が口癖です。
いつも明るいことに意識を向けている寛治さんを尊敬しています。

それは現実から目を背けることにはならないんだなって
感じさせてくれるんです。




『この素晴らしき世界』が教えてくれること:

  「もっと自分の視点に意識的になってみよう
      日々、どんなことにフォーカスしているかな?
   自分の内側を 未来の素敵な世界 と 今感謝できることで
                        満たしてみようよ」